2018年5月9日水曜日

第1回目防災訓練☆


4月28日(金)今年度初めての
防災訓練がありました!!

「地震です!!地震です!!」の放送に
すぐに先生の周りに集まり、
合図を聞くことができた子どもたち。

津波を想定して、西分署まで
みんなで避難しました!!

小さい組さんはおんぶや散歩車、
大きい組さんは自分の足で、
坂道を懸命に登っていきました!!

西分署に着いたときには子どもたちも
先生たちもヘトヘト…笑

第1回目の避難にかかった時間は
“12でした!!
(放送から運動広場に集合し、西分署までの避難)


頑張ったみんなのために、
消防士さんが特別に、
火事の際の救出訓練
見せてくれましたよ!!

まずは、早着替え!!


目が釘付けで見つめる子どもたち。
「すご~い…!!!」


高いところから逃げられなくなった人を
助けるため、ハシゴをかけて
救助に向かう消防士さん。
「がんばって~!!」


無事に救出が終わると
拍手が湧きおこりましたよ!!
「助かってよかった~!!」


訓練の様子を間近でみることができ
貴重な体験となった子どもたちでした☆
また、災害のときには素早く、安全に避難できるよう
年間を通して、防災訓練を行っていきます!